絲山秋子の短編集。
「この世の中本当に何もかもどうでもいい」そんなニートと元ニートの話。
絲山秋子の本は、つまらないわけではないのだが、正直とても面白いと感じることは少ない。けれどもついつい買っては読んでしまう。彼女の文章はどこか懐かしい心地よさがある。そしてその理由はおそらくはっきりしている。彼女は群馬に住んでいる。高崎で執筆している。彼女は自らの意思でそこに移り、住んで、執筆している。それこそが僕が彼女の本に懐かしい心地よさを感じる所以だ。
本書の解説の最後の2行にこうある。
「この取材のあと絲山さんは、高崎に居を移した。本郷三丁目の交差点近くの道路標識に「高崎104km」とあるのに気付いたのも、ちょうどその頃のことである」
おそらく僕は、作家絲山秋子の著作を通して、彼女と、自分と同種のノスタルジックな感覚の共有を楽しんでいるのだ。
「この世の中本当に何もかもどうでもいい」そんなニートと元ニートの話。
絲山秋子の本は、つまらないわけではないのだが、正直とても面白いと感じることは少ない。けれどもついつい買っては読んでしまう。彼女の文章はどこか懐かしい心地よさがある。そしてその理由はおそらくはっきりしている。彼女は群馬に住んでいる。高崎で執筆している。彼女は自らの意思でそこに移り、住んで、執筆している。それこそが僕が彼女の本に懐かしい心地よさを感じる所以だ。
本書の解説の最後の2行にこうある。
「この取材のあと絲山さんは、高崎に居を移した。本郷三丁目の交差点近くの道路標識に「高崎104km」とあるのに気付いたのも、ちょうどその頃のことである」
おそらく僕は、作家絲山秋子の著作を通して、彼女と、自分と同種のノスタルジックな感覚の共有を楽しんでいるのだ。
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